ザ・ダーリンのギター(マッキー)の一日一膳

奈良県民のマッキーが平凡な日々で、思った事をつづっていきます。

20080106114903
20080106114104
31日 橿原市 スーパードリームサーカス
12月22日(土)から来年2月24日(日)までの56日間にわたり(休演日は除く)、
中国国立雑技団を中心としたアクロバットサーカス
『スーパードリームサーカス奈良・橿原公演』が橿原市膳夫町の大テント特設会場
にて開催しているので、これは一度見ておかないと…。
本日は、なんにもすることもないので、早速午前中の公演を見に行く事に。
大晦日、嵐のような天候、極寒、しかも午前中の公演とあって、
1、000席ほどある特設シートに、まばらな人…(笑)
200人ほどしかいなかったような…
指定席と、自由席があるようだが、迷わず自由席で!!!
猛獣が火の輪をくぐったりとか、オートバイが球体の中を走りまくったり
というのは、全くありません(幼少期にみた木下大サーカスはすごかった)
でも、空中ブランコとか、なかなかおもしろかったあ~
是非皆さんも見に行ってください!
PS.途中の休憩とかに、出演者が売り子になってグッズや
お菓子を売ってるのが切なかったです(笑)
あと司会がうさんくさいわ(爆)
20080106110402
20080106110102
30日 心斎橋そごう レストランレモン
今年最後のライブが、心斎橋ラグタイムであるので
その前に、心斎橋そごうのリーダーのお店レモンで、
久々にオムライスを☆
今年は、なかなか時間がなく今日が2回目。
場所も変わってたので、迷いました(笑)
とろとろたまごのシーフードオムライス!
これが好きで、当然本日も迷わず注文です~。
うまい!!!!
やっぱりレモンのオムライスは最高☆
是非ご賞味あれ!
30日 心斎橋ラグタイム
心斎橋ラグタイム…。初めてお店にきたけど…。
圧倒される大人の雰囲気で、ジャズをやってるんだなあ~って
空気が充満してました。今日は2007年最後のライブ!
まずはオーナーの仲様に挨拶。
しかし、どうみてもうちのバンドが出るような雰囲気ではなく
申し訳ない気持ちで一杯、本当に出演させて頂いて有り難うございました!
私の友人も来てくれて、また他のバンドメンバーの家族等も
見ているなか、21時過ぎにザ・ダーリンのライブ開始~。
でもトラブル続出で、マイクが足りなかったり、
PAのセッティングがうまくいかなかったりで、
最後まで出来るのか非常に、心配したのですが
見かねた常連のお客さんが、協力してくれたりで気持ちよく出来ました。
オールディーズは、あまり受けませんでしたが(笑)
それでも真剣に聞いてくださる方もいたので、メンバー全員喜んでました。
また機会があれば、是非出演したいライブハウスでした☆

20080105190704
長い間使ってなかったパソコンを久々起動
ガラガラと少々怪しい音?がしたのが気になるが…
データを見ていると、懐かしい10年ほど前の
若かりし日の写真が、でてきてびっくり(笑)
改めて、老けた自分を実感したわあ!
取りあえずセーブして残して置こう☆
2007123006400220071230063703
2007123006340220071230063202
2007123006280420071230062504
今日で、仕事も終わり。と、いうことで忘年会(笑)
鶴橋は、ふぐ久です。ネットで調べると、格安との事☆
Bコースに、飲み放題つけてるらしいが金額わからん(笑)
しかし、すごいボリューム!
てっさ、ゆびき、からあげ、鍋、雑炊、デザート☆
そこに、焼き白子と、ヒレ酒も追加
支払いが気にかかるが、まあまあ今日は特別か(笑)
ビールも、たらふくのんで大満足でした!
でも、そのせいでラーメン食えなかったのが残念(泣)
20071227181103
27日
年末は、血液が不足するので献血に協力!
日頃からよく献血するので、回数がいつの間にやら57回に~
地道な積み重ねの結果やなあ~。
本日の400ml献血の豪華な粗品(爆)は、
①歯磨き粉、②絆創膏、③ボールペン、④ジュース、
⑤キティちゃんのポケットティッシュでした☆
昨日飲みまくったから、血液検査の結果が心配です…。
20071227193508
26日
今日は、忘年会!
西大寺の、あぐらやというこじゃれた炭火焼きの焼き鳥店。
店にはいると、煙がモウモウ…。強烈~
時期が時期だけに、超満席。予約しておいてよかったなあ~ 
4500円の飲み放題のコース。
最後に釜飯とか、デザートが出てきてたけど、食えなかった~(笑)
心残りやあ~。
http://r.gnavi.co.jp/k599400/
20071227175303
25日
クリスマス。
サンタは、やはり来そうにないなあ…。
今日は、30日のライブ前最後の練習。いよいよ迫ってきたなあ。
結局、新しい曲は出来そうにないけど、
来年に向けて、新曲を増やそうとみんなで合意。
楽しみにしておいてください~!
30日は、21時から、大阪心斎橋ラグタイムで行います!
是非見に来てくださいね~☆
http://www.mmjp.or.jp/live-info/shop/rugtime.html

2007122618150420071226181304


今日は、Xmasイヴ☆
いつから、サンタはうちに?いや俺の前に
来てくれなくなったんだろうか…(笑)
プレゼントほしいなあ、ギターがいいなあ!
だれかちょうだい(笑)
橿原の博多ラーメンの夢街道へ
日頃から、よくいきます!高菜おいしい
いつものラーメンに、麺は、バリカタで☆
結構気に入っています!是非ご賞味あれ~
2007122618270320071226182507

20071226085902
YYでの今年最後のライブ!
出演は、プリティウーマン、ムーン・ドッグ、
そして我がザ・ダーリン☆(笑)
店内は満席で、熱気でムンムン…
熱すぎます、これはやばいかも(笑)
サプライズを企画していたのだが、
場の雰囲気にあわないので、急遽
とりやめる事に…、残念(笑)
いつもように20時過ぎにライブは
スタートした。異様な盛り上がりと
熱気で、すでにお客は汗だく(笑)
22時前に、いよいよ我々のライブ!
一曲はオリジナルで、ムーンライトラブ☆
すでに汗だくで、眼に入るし、
サングラスは曇るし、前が全くみえない…
しかし、このまま突っ走り、オールディーズ
ナンバーの連発で、会場は、最高潮に!
いやあ~、今年最後のライブは、
大盛り上がり大会でした☆
きてくださったお客様、バンドの方々、
そしてマスター
今日は、よなよなレモンへ出没。先日の
練習の報告を!
と、いいながら久々にビールとカクテルを☆
天理でのライブでお世話になった
うのちゃんと遭遇、劇団の心斎橋SOGOでの
ライブ帰りだそうだ!非常に、
面白かったらしい。内容は、養鶏場を舞台に
したニワトリの話のようだ!
興味のある人は、是非みる価値あり
との事です!
いよいよ明日はライブだ~
がんばってみよう☆
20071226182003

2007122618170320071226181004
最近噂をきいて、きになっていた富雄の
あまのじゃくへ行きたいと後輩と計画☆
本日決行することに!噂では、開店から並ぶ
とのことなので、時間もチェックして、
開店と同時に☆
すばらしい計算通り、並ばす店内へ!
私は、あっさり塩ラーメンを注文!
まずは、一口…。うまい!噂通りやあ
カツオの出汁もきいているし、濃くもある!
今までたべた塩ラーメンでも、格別!
行列ができるのも、うなずける味だあ。
ユズとねぎの相性もばっちりでした。
チャーシュも、丁寧に焼かれてます。
後輩は、とんこつ醤油に煮卵をトッピング
こちらも、ナイスな味でしたよ!
20071225220705
フジテレビの来月から放送の、
鹿男あをによしというドラマを
奈良公園周辺で、撮影しているらしい。
散歩コースなので、いつか遭遇すると、
思ってたけど、早朝、昼間と立て続けに
見掛けた。どこから情報流れてるか
分からないけど、女子高生の多い事…
人気があるんやなあ~、私は綾瀬はるかの
方が、いいわあ(笑)。ドラマの放送が
楽しみだあ!ちなみに奈良市内の
某ホテルに滞在してるとの事。
田舎だから、夜は退屈してるんやろうなあ(笑)
旧24号線を、車で流していると見かけないラーメン屋が神殿に…。
たしか前は、モスバーガーがあったと思われる場所…。
ラーメン藤平?聞いたことがないので、早速HPをチェック。
チェーンのお店みたい。豚骨ラーメン…。最近オープンしたてのようだ。
これは、行ってみないといけませんな~、近々チェックしてみよう☆
今日は23日のライブまでに、出来る練習の最終日…。
しかも、リーダーが仕事で来れないとの事、きびしい状況だあ。
とりあえずオープニングと、マネーの練習~。
まあなんとか形には、なってきた気がする…。しかしライブでやるレベルには…。
あとの曲は、一通り流してみた。どうなるのかな本番…。
衣装は、黒銀のスカジャンとジーンズでとなりました。
次の30日のライブも気になるなあ…。
追伸…。ミクシーの輪が広がっているらしい(笑)
ついでに、携帯HPも充実を図ります!

20071220180403
折角、鶴橋に来たんだから、やはりラーメンを食べないと(笑)
昔よく食べに行ってた二両半へ…。21時過ぎに着いたが、待たずにテーブルへ。
タイミングがよかったのか、我々の後は、待ちが出来てました。
今日は、事前準備をしていたので、サービスで餃子が無料に…
ついでにビールも注文!あ~うまい(笑)
さてさて、いよいよラーメン~。本日は、醤油ラーメンで
麺硬、ネギ多め、スープ濃いめで。
一口…。あ~懐かしいなあ、美味しい!飲んだ後には、ぴったりかな。
後輩からは、スープがあっさり過ぎると、辛口コメントが…(笑)
こってり:★☆☆
スープ :★★☆
 麺  :★★☆
 具  :★★☆
価 格 :★★☆

20071220163405
今日は、職場の忘年会。久々に大阪へ繰り出したあ~
何年ぶりだろう、鶴一に来るのは?おそらく10年ぶりぐらいか…
鶴橋の駅から、お店までの通りは、小綺麗になってたなあ~
予約はしていたのだが、支店ではなく、本店で食べれる事に★
すごい、店の作りが変わってる、座敷ではない、しかもきれい(笑)
昔のあのモウモウとした煙や、靴をビニールに入れて持ってたのが懐かしい…。
ホルモンから、高級ロース、ハラミ、ツラミ…、キムチ盛り合わせまで堪能!!
うまかったあ~☆ 久々の焼肉やったなあ~
しかし、タレには強烈なニンニクが…。明日が口臭がこわい(爆)
20071220162207
いつもお昼は、奈良公園を散歩しているのだが
今日は、えらい人だかり…。そう言えば「おん祭り」
祭りの内容などは、よく分かりませんが、毎年盛大に
時代行列などが行われ、観光客でにぎわってます。
今日だったか、忘れてたあ~
参道には、馬?の糞が散乱、何ともいえない香りが漂ってました(笑)
レッズは、3位決定戦へ!
久々に、テレビの前で観戦出来る(笑)
なんとか3位になってほしい!!!!
出来れば、安心してみれるように圧勝で(笑)
でも、結局は大接戦…。しかもPK戦に…。
一番心臓に悪い試合でしたね、でも勝ててよかった~

世界一決定戦は、ポカ VS ミラン
今日はずっとテレビばっかりみてるなあ~。
でも見るに値する好ゲームでしたね。
4-2でミランがクラブ世界一王者に~
コメントしてた、カズとヒデがよかったです(爆)
広告に出ていたフリース目当てに、朝一からユニクロへ…。
し・か・し、お気に入りの柄のフリースが見あたらない。
あちこち探したけど、やはりない。
どうも売り切れたようだ…、あ~残念。
でも、まてよ。その色柄だけがなくなっているということは、
みんなが着まくってる可能性があるか?
そう思うと、結局無難な色にしようと考えて黒いフリースを購入(笑)。
しかし、朝一番だというのに、店内はおっちゃん、おばちゃんが
一杯。ユニクロもターゲットを若者からかえたか…
という自分もおっさんの1人だが(爆)
20071218184803
くら寿司の、期間限定メニュー新聞広告に。
これはいっとかないと後悔するかも(笑)
ということで、ついでがあったので奈良の古市のくら寿司へ。
しかし、ここのお店はいつ来ても、それほど待たずに入れる
橿原のくら寿司は、いつもとんでもないくらいの行列…
何がちがうのか?橿原ぴーぷるは、単にくら寿司が好きなのか(爆)
それとも、びっくらぽんが好きなのか(爆)
今回の景品は、クリスマスツリーのオーナメントみたい。
光輝きます(笑)
何とか1個ゲット出来ましたが、そのために大量に寿司を食べることに。
寿司は、カニの身と味噌が入った軍艦巻きが限定商品でした。
なかなか美味しかったです~。
しかし食べ過ぎました…(笑)
20071217224804
20071217182706
以前から、気になっていた石窯パン工房キャパトル。
ご近所さんから、頂いて食べた丸太メイプル。
これが、美味しかったので、以来いつか買いに行こうと…。
本店は田原本町にあり、支店が西大和に…。
お昼過ぎに、本店に到着~。意外にも大きなお店。
しかも、イートインがあり、午後の一時をゆっくりしゃべってる
おばさまだらけ(笑)。コーヒーが無料でのめるのが、魅力かも(笑)
店内は、焼きたてのパンのいい香りが漂って、パン好きにはたまらんかも。
私は、ご飯派ですが、ここのパンはお勧めです。
是非ご賞味あれ~★

20071217174704
20071217174403
県内でまだ、自分の食べてないラーメンをたべたいなあと
インターネット検索してると、広陵町の馬見にある「いふり」
を、発見。ネットの評判も上々であったので、これはいかないと!
ということで、お昼前に到着。お店の方が丁寧に説明してくれた。
まず食券制であるので、色々と思案した結果、つけ麺の味噌と醤油を
選択。お昼に食べると、麺が普通のサイズから大盛りに☆
つけ麺初体験なので、興味があった。まずは一口。
麺は、縮れ麺。私はまず醤油から…。
鰹の出汁が非常に効いていて、香りがものすごくよかった。
麺との相性もよく、美味しい~。
しかしつけ麺では、つけ汁が冷えてしまい
また、麺も冷たいので個人的には、やはり温かいスープに
絡めて食べる方が自分にはあっている気がする。
味噌もなかなかいけてましたが、個人的には醤油かな。
大盛りはさすがに、ボリュームがあったが完食!
最後に、つけ汁にスープを入れてくれてそれをいただいた。
純和風のコクのあるスープでした。
個人的には、つけ麺ではなく、普通にラーメンで食べれば
より美味しかったような気がします!
トヨタカップもいよいよ大詰めに。
今日は、レッズ VS ACミラン戦。
またまた、車中で観戦する羽目に(笑)
ノイズと戦いながら(爆)、レッズを応援☆
日本サッカーもここまで来たかって、少し感動!
自分がサッカーやってたときは、jリーグなんか
なかったもんなあ~。
前半は、0-0の緊迫した試合。
後半、先制したのはミラン。一瞬の隙を突いた見事な攻撃。
レッズも善戦するが、結局この1点が決勝点に…。
点をとるチャンスもあっただけに、悔しい!
でも、世界相手にここまでやれたレッズはすごい!!

昨晩は、バンド練習日。リーダーは仕事のため休み。
久々3人だけの練習になったが、新しい曲、オープニングについては、
軽く演奏したのみで、過去の曲の整理を行った。
うちの練習は、ミーティング(雑談)半分、練習半分の割合で
行われている(笑)。もう何年も続いてる慣習…。
雑談中、ミクシーの話題が。これを利用して、友達を増やして、
HPの宣伝をしていこうという事に!
まあなかなかうまくいかないと思うので、地道な努力が必要かな。
20071212152003
 
20071212151703
今年の3月に、新宿にある麺屋武蔵のオーナーが
プロデュースする「麺屋伊織」が、奈良県の名阪国道高峰PAに
出来たという情報を得ていたので、後輩と実食を計画。
今夜決行することとなる(笑)、6時半に奈良を出発…。
さほどの渋滞もなく、名阪国道へ。途中反対車線で大きな事故が…
大渋滞が起こっていたので、帰りはここは通れないなと確信。
お店は8時までなので、ゴールデンタイムで行列が出来ているか
心配したが、誰もお客がいない…
まあすいている方が、ゆっくり食えるのでこちらとしてはうれしいが…
早速食券購入!お勧めの醤油ラーメンで~
後輩は、相変わらず煮卵トッピング(笑)
待つこと5分。まずはスープを一口…。
鰹の出汁が効いている魚介系スープ。
確か麺屋武蔵もこんな味だったかなあ~、でも美味しい!
麺は太麺でコシがあり、これまた武蔵と同じような感じでした。
チャーシューはちと脂っぽいので、好みが分かれそう…。
あっという間に完食!あ~うまかった~☆
でも、折角のいいお店も立地が悪いのか、閑散としていたのが悲しい。
是非近くに行った際は、おすすめで~す!
今日は、トヨタカップ!
初めて日本の代表として、浦和レッズが
セパハンと対戦。
車の小さなテレビで観戦することに。
電波が安定しないのでたまに音声だけに(笑)
案の定、レッズの先制点のところは
音声だけに…(爆)
危ない場面も、あったけど3-1の快勝!
次はいよいよ、ACミランとの決戦。
日本のクラブチームの実力が試される時。
何とかがんばってほしいなあ~

久々に、レモンでピラフの試食…。
友人が作り方を一生懸命習って
その成果を、私に聞かれた。
シェフと友人の作ったピラフが両方置かれ
どちらがシェフの作ったのでしょうかって(笑)
一口ずつ試食…。同じ材料なのに、味がちがう…
見た目はほとんど変わらないけど。
炒め方や味付けが違うと
これほど味に差が出るのかと感心した。
普段は、比較して食べることないので
いい勉強になりました!
ちなみにクイズは正解しました(笑)
今日は、私の敬愛するジョン・レノンの命日。
今日は各地で追悼ライブが行われているはず。
見に行きたかったなあ~。
生きていれば、67歳?
イメージがわかないなあ~
多分、見た目も爺臭くない67歳なんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
どうでもいいが、
親父の誕生日とジョンの命日が同じ…。
ということで、いつもお祝いの会になる(笑)
今年は古稀らしい。
歳ほとんどわらんのか~
20071208102003
今月のぱーぷるに、バンドの写真が
小さくですが掲載されました!
今年最後のオールディーズナイトの
ライブ告知と一緒に☆
なんやかんやと、今年もライブいっぱい
やったなあ。残すところ後二回の
ライブとなりました。
よかったら是非YYまでザ・ダーリンの
ライブみにきてくださいね☆
共演するプリティウーマンのライブも
必見ですよ☆
